(主に4型の)チェーン、スプロケットについて 2004/2/15

注意:ここに記した情報は、私が自分の推測を記している内容も含まれています。もしここの情報に従って転用、共用をし、不都合が発生しても、私は責任を負いません。あくまで自己責任でお願いします。

チェーンサイズ チェーンサイズの読み方と428/520の違い

520化する理由 なぜ皆さん520化すんの?

シルバーチェーンとゴールドチェーン なぜシルバーとゴールドで値段が違うの?

アフターマーケットスプロケ表 メーカーの互換表に載ってない情報など

2NX用Fスプロケは4型に使えるか? 3VNノーマルFスプロケと、2NX用Fスプロケの比較

チェーンコマ数とスプロケ歯数計算表 4型だけだけど、スプロケの組み合わせに必要なコマ数を計算しました

おまけ F15,R39,110L、F14,R40,110Lの様子 コマ数計算でぎりぎりOKとある条件はこういうものでした

 

 

 

 

 

 

 

チェーンサイズ
チェーンサイズでXYZと書かれてた場合、最初のXがピン間ピッチが X/8インチ、次の2桁YZが内リンク内幅が0.YZ/8インチということ。つまり下のような寸法です。

チェーンサイズ 428 520
ピッチ 12.7mm 15.875mm
内リンク内幅 7.95mm 6.35mm
騒音
破断強度 約1.5倍
重量 約1.4倍
伸び(耐久性)
同じ長さの値段 高い 安い

SRXの場合、最初は520でしたが、3型へのモデルチェンジ時に428に変更になりました。理由は騒音対策です。同じ長さではリンク数が多い428のほうがしなやかにスプロケに追従して静かなのです。耐荷重については520のほうが約1.5倍高いです。そのかわり重量も520のほうが重くなってます。チェーンメーカーのセールスマンによると、耐久性の目安になる伸びも、リンク部が伸びるので(リンク固着などがなければ)リンク数の多い428のほうが耐久性としては劣るとのコメントでした。ちょっと面白いのは、内リンク内幅は428のほうが広い、つまり428チェーンの方が仕上がり幅が広く、スプロケも厚くなるということです。

520化する理由?
てなわけで、皆さんがチェーン交換時に520化する理由は・・・・・520のほうがかっこいいってことですね(笑)

といった身も蓋もない話はさておき、チューンナップした車両には強度的にも520のほうがよさげです。チェーンメーカーの適合表でも600ccクラスは単気筒のみ520を許容、428に至っては250ccクラス用みたいです。市場でも428より520のほうが種類も多く出回っており、リンク数が少ない=部品点数が少ないからでしょうか、同じ長さですと1割程度安いです。あと、SRX600では428のフロントはノーマル歯数の19Tがリプレースで存在せず、純正しか選べないのですが、リプレース品が3000円程度なのに対して純正は確か5000円以上しますので、チェーンとスプロケを交換するならば、一気に520化したほうがお得ですね。

シルバーチェーンとゴールドチェーン
チェーンメーカーのセールスの人から教えていただいたのですが、メッキ無し、シルバーメッキ、ゴールドメッキとあるうち、同じメッキチェーンでもシルバーよりゴールドの方が高価であります。シールチェーンでは、潤滑する必要のないプレート側面をメッキしたチェーンがメッキチェーンなのですが、シルバーチェーンは、プレートをメッキしていますがピンの頭はメッキしていません。よってピンの頭は油分が無くなると錆びてしまいます。これに対してゴールドメッキチェーンではピンの頭に銅メッキをしてあるので、プレートサイドに油分が無くても錆びないということです。ゴールドチェーンがシルバーチェーンに対して高い理由はちゃんとあるのですね(^o^)

アフターマーケットスプロケ表
520化した3VNのフロントスプロケを新品に交換する際に、一般の互換表でうたわれているアフターマーケットのスプロケはAFAMの21505(15T)しか選択できませんが、これだとノーマルの減速比にするためには44TとかなりでかいRスプロケを選ばねばならなかったりします。Rスプロケがあまりでかいとアンチスクワットとかいう特性などがノーマルと異なる値になってしまったりします。できればノーマルに近い外径にしたいところなので、Fに14Tを入れたいのですが、スプロケメーカーのwebでは設定がなかったりします。「3SX(3VN)にゃあ2NX(2NY)のFスプロケで無問題!」という話も聞きます。たまたま部品箱に2NX用のAFAMの21504があったのであてがったところ、問題なくつきました。つまり、スプロケメーカーのweb情報には欠落している部分があることがわかりました。そんなこんなで、どの車種のスプロケが転用可能かなどの情報を加味して下のような表を作ってみました。オークションなどで他車種用として安く出ているスプロケを入手するときの足しになるかも(笑) (TZRやSZRのデータはおまけです。)

        F R  
型式 年式 Size リンク数 標準 AFAM サンスター 標準 AFAM サンスター ISA 共用 情報
SRX-4 (1JL) 85-86 520 106 14 21502
(13-16)
- 38 11601/17404 RH-103 Y-5 RはRZ250R/350R,XJR400,FZ400,-90TZR250と 共用
SRX-4 (2NY) 87 520 106 14 21504
(14-16)
370
(14-16)
38 11601/17404 RH-103 Y-5 RはRZ250R/350R,XJR400,FZ400,-90TZR250と 共用
SRX-4 (3HU) 88-89 428 132 17 - 232
(17T)
50 13313 RY-002/RY-107 Y-6 RはFZR400RR,FZR250,FZ250,SDR200,ZEALと 共用
SRX-4 (3HU)
(520コンバート)
88-89 520 106 15 21504
(14-16)
370
(14-16)
44 11601/17404 RH-103 Y-5 FはXT600 ,SZR660,XJR400/R,ディバージョン400/600と 共用  
RはRZ250R,350R,XJR400,FZ400,
-90TZR250と共用
SRX400 (3VN) 90- 428 138 17 - 232
(17T)
50 13313 RY-002/RY-107 Y-6 RはFZR400RR,FZR250,FZ250,SDR200,ZEALと 共用
SRX400 (3VN)
(520コンバート)
90- 520 114 15 21505
(15T)
(*1)
370?
(14-16)(*1)
44 11601/17404 RH-103 Y-5 FはXT600 ,SZR660,XJR400/R,ディバージョン400/600と 共用  RはRZ250R/350R,XJR400,FZ400,-90TZR250と共用
SRX-6 (1JK) 85-86 520 104 15 21502 - 37 11601/17404 RH-103 Y-5 RはRZ250R/350R,XJR400,FZ400,-90TZR250と 共用
SRX-6 (2NX) 87 520 104 15 21504
(14-16)
370
(14-16)
37 11601/17404 RH-103 Y-5 RはRZ250R/350R,XJR400,FZ400,-90TZR250と 共用
SRX-6 (3GV) 88-89 428 132 19 - 232
(17T)
47 13313 RY-002/RY-107 Y-6 RはFZR400RR,FZR250,FZ250,SDR200,ZEALと 共用
SRX-6 (3GV)
(520コンバート)
88-89 520 104 15 21504
(14-16)
370
(14-16)
37 11601/17404 RH-103 Y-5 FはXT600 ,SZR660,XJR400/R,ディバージョン400/600と 共用  RはRZ250R/350R,XJR400,FZ400,-90TZR250と共用
SRX600 (3SX) 90- 428 138 19 - 232
(17T)
47 13313 RY-002/RY-107 Y-6 RはFZR400RR,FZR250,FZ250,SDR200,ZEALと 共用
SRX600 (3SX)
(520コンバート)
90- 520 110 15 21505
(15T)
(*1)
370?
(14-16)(*1)
37 11601/17404 RH-103 Y-5 FはXT600 ,SZR660,XJR400/R,ディバージョン400/600と 共用  RはRZ250R/350R,XJR400,FZ400,-90TZR250と共用
SZR660 96- 520 110 15 21504
(14-16)
370?
(14-16)
39 11601/17404 RH-103 Y-5 FはXT600 ,SZR660,XJR400/R,ディバージョン400/600と 共用  RはRZ250R/350R,XJR400,FZ400,-90TZR250と共用
TZR250 86-88 520 110 14 27500
(13-17)
325
(12-16)
41 11601/17404 RH-103 Y-5 FはSRV,TDR,WR250,WR400/425/450と 共用  RはRZ250R/350R,XJR400,FZ400,SRX(520)と共用
TZR250/SP 89-90 520 112 14 27500
(13-17)
325
(12-16)
43 11601/17404 RH-103 Y-5 FはSRV,TDR,WR250,WR400/425/450と 共用  RはRZ250R/350R,XJR400,FZ400,SRX(520)と共用
TZR250R/RS/RSP 91- 520 110 14 27500
(13-17)
325
(12-16)
37 13312 RY-106 Y-11 FはSRV,TDR,WR250,WR400/425/450と 共用 Rは84〜00TZ250と 共用
(*1) 下の検討を参照のこと!

そのほか、94-99NSR用リアスプロケとSRXのリアスプロケが共用設定されているケースがありますが、スタッドボルトのPCDが微妙に異なるようです。大きめの穴にすれば入るのでスプロケメーカーによっては共用設定しているところもありますが、メーカーによって転用できないことがあるので注意が必要です。

2NX用Fスプロケは4型に使えるか?

428の3VN/3SXを520化するときに使えるFスプロケは、メーカー情報ではAFAMの21505だけですが、実際は2NY/2NX用スプロケが部品番号が同じ3GV-17460-10(400用)で、下のディスタンスカラーも同じ品番(2NX-17462-00)なので、2NY/2NX用が使えるはずです。
同様にサンスターの2NX用スプロケ、370も3VN/3SXで使用可能なはずです。(サンスターの人は「問題なく使えます」と言ってましたが、web上では使えることになってません。)
AFAMの21504-15Tについても同様に使えるように思われます。でも、皆さんが転用する場合は自己責任でお願いしますよ。

【おまけ】
おや、こんなところに2NX用Fスプロケ(2NX-17460-20)が(笑)


左側が2NX用 右側の3VN/3SX用428スプロケの上面がくぼんでいるのとは異なり上面が平らです。

 

横から歯の位置を見てみますと

スプロケの下面がほぼ同じ位置です。板であるRスプロケの下面(取り付け面)位置は428でも520でも変わらないことを考えると下面が同じ位置に来るのが正しいようですね。

サンスターの2NX用スプロケ、370と2NX用純正を比較すると・・・サンスターのほうが1mmほど下面は外側にオフセットしておりますね。この程度は許容範囲ってことかな・・・

こんどは3VNノーマルスプロケとサンスターの370-15Tを比較してみましょう。

3VN用は内側にディスタンスカラーが入る構造です

左は3VNノーマル(428)、右はサンスター370(520) チェーンのセンターがノーマルと同じ位置になります。サンスターはトップが平ら、ノーマルは少し凹んでますので、ナット座面部までの高さを測ったところ、ノーマル15.8mmに対しサンスター17.1mmとサンスターのほうが1.3mmほど高いです。

左はAFAMの21504-15Tです。これもサンスターと同じ高さ16.1mmでした。右はデイトナの2NX用(3VNで2万キロ使用してました)こいつはノーマルスプロケと同じ高さでした。(こっちの寸法が正しいみたいですね)

3VNにノーマルより1.3mmほど厚いAFAM21504を装着しました。シャフトとナットがツライチになってます。一般的に雄ねじの端部はねじ山が低く、ネジ山として使えないので、2〜3山とび出るように設計するのが正しいです。つまり、寸法でいえば予想通り、ちょい短いのですが、私はOKとしました。
繰り返しますが、皆さんが転用する場合は自己責任でお願いしますね!


チェーンコマ数とスプロケ歯数計算表
チェーンのコマ数とスプロケの組み合わせによるチェーン引き前後の余裕を計算してみました。スプロケの組み合わせにより必要になるコマ数を見るのに使えるかな?
計算方法は、F15/R35のときとF15/R39のときの実測に基づき、歯数が4丁増えるとチェーンのスプロケにかかってない部分が上下合計で2リンク減少することと、スプロケの直径差を考慮してリアアクスルがどのくらい移動するか計算してます。チェーンの弛みとか、スライダーで経路が曲がってるぶんなどは無視してますので、実測の歯数から外れるほど誤差が大きくなるでしょう。

注:4型のスイングアームが前提です。キックの場合はスイングアームが短いのでそのまま適用できません。歯数を増減することでどの程度アクスルが前後するかについては参考になるでしょう。キックでの実測値(新品チェーンでね)を2つの歯数についてもらえれば同じ表を作れます。

520チェーン&スプロケ
リンク スウ F カズ R 歯数 ハカズ 減速 ゲンソク 前方 ゼンポウ 余裕 ヨユウ 後方 コウホウ 余裕 ヨユウ
108 14 35 2.500 4.65 19.35
110 14 36 2.571 16.39 7.61
110 14 37 2.643 12.20 11.80
110 14 38 2.714 7.99 16.01
110 14 39 2.786 3.76 20.24
110 14 40 2.857 -0.47 24.47
112 14 39 2.786 19.71 4.29
112 14 40 2.857 15.48 8.52
112 14 41 2.929 11.24 12.76
112 14 42 3.000 6.99 17.01
112 14 43 3.071 2.72 21.28
114 14 43 3.071 18.69 5.31
114 14 44 3.143 14.42 9.58
114 14 45 3.214 10.13 13.87
114 14 46 3.286 5.83 18.17
114 14 47 3.357 1.52 22.48
110 15 35 2.333 16.79 7.21
110 15 36 2.400 12.62 11.38
110 15 37 2.467 8.43 15.57
110 15 38 2.533 4.23 19.77
110 15 39 2.600 0.02 23.98
112 15 39 2.600 15.96 8.04
112 15 40 2.667 11.74 12.26
112 15 41 2.733 7.51 16.49
112 15 42 2.800 3.26 20.74
114 15 42 2.800 19.22 4.78
114 15 43 2.867 14.97 9.03
114 15 44 2.933 10.70 13.30
114 15 45 3.000 6.43 17.57
114 15 46 3.067 2.14 21.86
116 15 46 3.067 18.12 5.88
116 15 47 3.133 13.83 10.17
110 16 35 2.188 13.00 11.00
110 16 36 2.250 8.83 15.17
110 16 37 2.313 4.65 19.35
110 16 38 2.375 0.46 23.54
112 16 38 2.375 16.39 7.61
112 16 39 2.438 12.20 11.80
112 16 40 2.500 7.99 16.01
112 16 41 2.563 3.76 20.24
114 16 41 2.563 19.71 4.29
114 16 42 2.625 15.48 8.52
114 16 43 2.688 11.24 12.76
114 16 44 2.750 6.99 17.01
114 16 45 2.813 2.72 21.28
116 16 45 2.813 18.69 5.31
116 16 46 2.875 14.42 9.58
116 16 47 2.938 10.13 13.87
428チェーン&スプロケ
リンク F R歯数 減速 前方余裕 後方余裕 備考
136 17 43 2.529 15.05 8.95  
136 17 44 2.588 11.70 12.30  
136 17 45 2.647 8.34 15.66  
136 17 46 2.706 4.98 19.02  
138 17 47 2.765 14.36 9.64  
138 17 48 2.824 10.99 13.01  
138 17 49 2.882 7.61 16.39  
138 17 50 2.941 4.21 19.79 400ノーマル
140 17 51 3.000 13.58 10.42  
140 17 52 3.059 10.18 13.82  
140 17 53 3.118 6.77 17.23  
142 17 54 3.176 16.13 7.87  
142 17 55 3.235 12.70 11.30  
142 17 56 3.294 9.27 14.73  
142 17 57 3.353 5.83 18.17  
138 19 45 2.368 15.05 8.95  
138 19 46 2.421 11.70 12.30  
138 19 47 2.474 8.34 15.66 600ノーマル
138 19 48 2.526 4.98 19.02  
140 19 49 2.579 14.36 9.64  
140 19 50 2.632 10.99 13.01  
140 19 51 2.684 7.61 16.39  
140 19 52 2.737 4.21 19.79  
142 19 53 2.789 13.58 10.42  
142 19 54 2.842 10.18 13.82  
142 19 55 2.895 6.77 17.23  
142 19 56 2.947 3.35 20.65  
144 19 57 3.000 12.70 11.30  
144 19 58 3.053 9.27 14.73  
144 19 59 3.105 5.83 18.17  
146 19 60 3.158 15.18 8.82  

おまけ: F15、R39、110L、F14,R40,110Lの様子

F15で110L、最もでかいリアスプロケはいくつだろうと調べると、R39のようです。アクスルシャフトをいちばん前に出すと、このくらいチェーンがたるみますので、ぎりぎり許容範囲でしょう。あと1丁増えると約4mmシャフトが前に来ますので、入らないはずです。 ショートホイルベースで、小回りがききそうですね(笑)

さらに、F14,R40、110Lを試してみました。上に比べてFが1丁落としでRが1丁上げで差し引き同じはずです。3VNノーマルの減速比2.941に対して2.857となります。約1丁リアをロングに振った程度なので、3VNを110Lで520化する場合の回答となると思います。F14はサンスターの370を使いました。Rは3XVホイールなのでTZ250用スプロケの穴を10Φに広げて装着しました。(但しアジャスターを最も前にして、数百キロ走行した520−110Lチェーンでこんなものですから、チェーンが新品の場合や、車体の個体差などによっては、チェーンびんびん、なんてこともあり得るかもです。やる場合は心してください)

 

戻る