ウマをメンテナンススタンドとして使用しる2004/7/10

動機はやはり貧乏

チェーンの清掃、注油、リアサスの取り外し、リアホイール取り外しなど、メンテスタンドが欲しいことってけっこうあります。でもけっこうなお値段するし、うちは物置にバイクを入れてていっぱいいっぱい。使わないときにかさばりそう。何か代用品は・・・と思って見回すと車用のウマがありました。使えるかな?と思ってやってみると、これはなかなかいい感じです。うちは下が土なのでメンテスタンドよりも使い易いかも。

よいところ:

安い(車用品店の安売りなどで2000円くらいです)

かさばらない

スイングアームだけでなくステップにも使えるのでリアサス交換も楽勝

しかも車の整備にも使える(違)

平坦でない場所、土の上でも使えます

 

わるいところ:

そりゃあ専用品に比べれば使い勝手は少々悪いわな

左右が独立してるので、外れやすいかな

 

使ってみよう

↓これがそのウマです。滑り止め&キズ防止のために受けの部分にゴム板を接着剤でくっつけてみました。

 

↓まず右のステップ下につっこみます。ノーマルのステップは可倒式なので、根元にかませます。可倒式じゃないバックステップならもっと簡単なはず


↓よっこいしょと車体を直立させて、足でウマを滑り込ませます。軽量なSRXは楽勝です


↓立派に直立しました

戻る